SSブログ

保育園に入れなかったら、どうすればいいの? [子育て・教育]

衝撃的なツイート「日本死ね!」が話題になっています。

我が子を保育園に預けられるかどうかは、働きたいママにとって死活問題です。

事情を知らない人は、認可保育園に入れなかったら無認可に預ければ?とか、いろんなことを言うのでしょう。

でも保育環境があまり良くない場合もありますし、なにより保育代が跳ね上がってしまうんですよね。

待機児童が多い地域では、よほど運が良くないと保育園に入れないことも。

そうなると、ママ達は困り果ててしまうんですよね。

もし保育園に入れないことが分かったら、どうすればいいのでしょうか?

・とりあえず無認可保育園に預ける
・保育園の空きができるまで待つ
・保育ママやベビーシッターを探す
・面倒を見てくれる身内のそばへ引っ越す
・外で働くのをあきらめて、在宅ワークを探す
・外で働くのをあきらめて、節約に励む

といったところでしょうか。

いずれにしても、多額の保育費が飛んでいくのを覚悟したり、家族で移住するといった大きな変化を受け入れるなど、大変な状況であることに変わりはありません。

もし我が家に赤ちゃんがいて、どうしても働きたいのに保育園に入れなかったら・・・
そして無認可に入れるようなお金もなかったら・・・

うーん、どうするだろう。
思い切って地方に引っ越すかもしれませんね。
地方なら、待機児童が少ない地域って結構あるみたいですから。
もちろん、仕事があるかどうか事前に調べておかなければなりませんが。

若いうちなら適応力もあるし、パワーもあります。
見知らぬ土地で一から子供とともにあるんでいくのもいいかな。

そうはいっても、赤ちゃんを連れて勝手が分からない場所に移住するのは大変な話ですよね。
やはり在宅でできる仕事を探すか、ヤクルトなどのように託児所付きの職場を探すか。

うーーん。
子供はいつか大きくなるんですけど、それまでが大変なんですよね。




スポンサードリンク
   


タグ:保育園
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。